ヌジュミ家族教育セミナー

平成22年4月4日 かながわ県民センター 1501室

アンケートの回答者23名

1)「ギャンブル依存症」という病気をご存知でしたか?

      知っていた  22名     知らなかった 1名

2) 女性にもギャンブルをやめられないという、

    ギャンブル依存症の症状があることをご存知でしたか?

      知っていた   22名              知らなかった 1名

3)本日参加されてのご感想をお聞かせください。

   ♡ 分かりやすく特に家族の本人たちへの質問と応答は良かった。
   ♡ 午後からの参加でした。本人たちへの質問は良かったです。岩崎先生のお話はわかりやすいです。
    多くの方の質問があってよかったです。大勢の参加は何の効果だったんでしょう。
    これからもテーマを絞って必要なことを提供したいですね。


   ♡ タメになりました。

   ♡ 問題点と対策を再確認、整理できました。

   ♡ 体験談が良かったです。当事者に質問するコーナー良かったです。

   ♡ 娘の命を助けていただき、田上さんと岩崎先生のお話には頭が下がります。
    言われた通りの道を歩んだ娘の回復を毎日祈っています。

 ♡ 当事者を岩崎先生のお話が、とてもよかったです。

 ♡ とても参考になりました。

 ♡ 当事者と岩崎先生の話がとてもよかったです。参考になりました。

 ♡ 午後からの参加でしたが、オープンスピーカーの方の話も簡潔でわかりやすかった。
    岩崎先生の話はとても参考になりました。

 ♡ 依存症ご本人の話が聞けてよかったです。岩崎先生のお話もとてもわかりやすくて良かったです。

   ♡ ギャンブル依存症が病気であると認識された。

   ♡ 本人の体験と岩崎先生の話を聞いて、ギャンブル依存症とその治療法につき、よく理解できた。

  夫がアルコール依存症です。中身の濃いセミナーでした。

    午前中の家族の体験談、午後の回復者のお話と質問、岩崎先生のお話がよかったです。

   ♡ 当事者の話は興味深かった。質問に対する答えもなるほどと思いました。
    ありがとうございました。

   ♡ ご本人、ご家族、それぞれの経験と、公前で分かりやすいお言葉で、分かりやすいお言葉でお話しくださり、
    病を抱えながらの生活、人生の姿を、改めて知ることができました。
    皆様のご活躍に敬意を表すと同時に、情報提供等、センターでも協働させていただければ幸いです。
    今後のさらなる広まりを願います。

    皆様どうぞご自愛くださり、また岩崎先生のお話も、「支援」を考える上で大変勉強になりました。
    ありがとうございました。

      午後からの参加でした。岩崎先生のお話、大変勉強になりました。
     参加させていただいて本当によかったです。

   ♡ 当事者のお話をうかがえて参考になりました。岩崎先生のお話もよかったと思い
    ます。ありがとうございます。

   ♡ 岩崎先生のお話は、分かり易い語りで理解できた。依存症は同じ対応でと共感で
    きました。

      ♡ すごーく良いセミナーだったと思います。ヌジュミ軍団の努力には頭が下がります。
    今日のようなセミナーに立ち会えてとても光栄です。

      どうもありがとうございました。

 4)このアンケートをお書きになっているあなたは

  (該当するものに○印をお付け下さい)

  ご家族          11名

ギャンブル依存症の本人     1名

関係者(職種は)          6名

 5)このセミナーをどこでお知りになりましたか

新聞  

行政センター       3名

市民活動のチラシ     3名

ヌジュミで        5名

   ナラノンで        2名

   医療機関         3名

   ホームページで      3名

   家族から         1名